男子寮・女子寮を完備。寮は仲間作り、国際交流の場

寮生活

福島高専の学生寮「磐陽寮」は、学校の敷地内にあります。遠隔地から入学する学生に就学の便を与えると同時に、規律のある集団生活を通してお互いを敬う気持ちを育てることを目標とする「教育寮」です。アパートや下宿とは違い、寮生活には必要なルールが定められて います。「すべての寮生が快適にかつ安心して生活し、勉学と課外活動に励むことのできる、活気ある学寮」を目標に、たくさんの学生が、寮生活を楽しんでいます。

留学生との国際交流

高専は留学生を積極的に受け入れています。現在はインドネシアやフランスなどから留学生がきており、私たち学生に混じって楽しく学生生活を送っています。留学生は寮で学生と一緒に生活するので、寮生はより深く交流することができます。定期的に交流会を開催し、クラスや学年が異なっても交流する機会が得られます。
学校以外でも、みんなでご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったり、様々なアクティビティを通して外国語やコミュニケーションが苦手な人でも、楽しく交流することができます。このような時間を通して、私たち学生はよりグローバルな視野を持って学習することができます。

海外からの留学生

「私は技術に興味を持っていました。日本の技術は他の国の技術と比べて高く、高専には科学などの専門技術を学べるため、高専に行くことを決めました」(Heng Youguek/カンボジア)

「私は、今、福島高専で勉強しています。日本に来る前には、高専か大学かどちらに留学しようかと迷っていました。高専について先輩にいろいろ相談してみると、高専ではいろいろな事が経験できて、絶対後悔しないと言われました。そのため、新しい経験もできる し、海外に留学もできるという理由で私は高専を選びました」(ウルファ/インドネシア)